保育・教育の現場での生き物飼育方法講座

京都生き物文化研究所ブログ−保育園・幼稚園など幼児教育の現場での生き物飼育に役立つ情報を提供します。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オートヒーター

秋です。 オートヒーターを入れました。 「え、まだ暑いのに」という気もしますが、実際には「まだ暑い」からこそオートヒーターを入れる必要があります。 ラクラクオートヒーター55 [gex260218-9] [ジェックス] 今ぐらいならば、例えば日中少しくらい暑くて…

水換えの仕方

小型水槽における水換えの仕方を書きます。 水換えの基本は1週間に1/3ずつ。実際は様子を見ながら調整していきます。ミナミヌマエビ水槽はほとんど水換えをしません。一ヶ月に一回前後、底床の汚れを吸い出して、その分を足すだけです。ディスカス水槽は…

水槽の正しい立ち上げ方

前回はグッピーと水槽をいきなり買ってくるという暴挙に及びました。何度も繰り返しますが、これは私の家にはすでに立ち上げ後十五年間維持している水槽があり、そこで水草が繁茂して水草が有り余っている状況で、エアーパイプが10mくらい予備があり、余剰…

グッピー水槽その後

1週間経ちました。 グッピー水槽のその後です。 稚魚が産まれてました。プラケに隔離してあります。プラケは何個か持っておくと便利です。一匹ずつ産まれ、二匹確保できました。三匹目は逆子で尻尾が見えてましたが、外出して帰宅するとなくなってました。…

グッピー買ってきました

たまに見かけます。水槽とグッピーを一緒に買う人。 絶対にやめてください。うまくいかないことは保証します。 水槽のセットは意外と時間がかかります。その間魚は狭いビニール袋に入れられています。ちなみに酸素を詰め込んであるので意外と保ちます。一昼…

グッピー

娘が最近なぜかグッピーを飼いたいと言っておりまして、いろいろ調べてます。 ちなみに私はグッピーを飼おうと思ったことはありません。なぜかというと・・・ 増えるからです。実際に飼育したことはないのでどれほど増えるのか、とか実感はありませんが、と…

秋です

秋が来ました。 実は秋は生き物が死にやすい季節です。 カブトムシやクワガタムシが死ぬというのは当たり前です。 ここで問題になるのはメダカや金魚など、ここで死ぬことが想定されていない生き物のことです。 夏の暑さで疲れて秋になると体力を使い果たし…