保育・教育の現場での生き物飼育方法講座

京都生き物文化研究所ブログ−保育園・幼稚園など幼児教育の現場での生き物飼育に役立つ情報を提供します。

おすすめのぶくぶく

保育園・幼稚園、あるいは小学校の教室で魚を飼育する場合のおすすめのフィルターです。「あのブクブク、つけた方がいいですか」レベルの話とします。「ああ、フィルター、やはりフィルターはエーハイムに限りますよね」「いやいや私はテトラの外付けはですねえ」というレベルはとりあえず置いておきます。小学校でも上部フィルターを使っている場合はそれでいいです。

 

何の知識もなく、とりあえずプラケを使ってメダカを飼って情操教育に役立ててみたい、という場合のフィルターです。

 

「あのブクブク、あった方がいいですか」と聞かれた場合、その「ブクブク」が何を意味していて、どの程度の強さのものなのかで答えが変わりますが、とりあえず「つけておきましょう」と今は考えています。「今は」というのは、数年前はメダカに強い水流をつけるのは、という意識があり、「ブクブク」は無しの方が、と思っていた時期もありました。

 

ちなみに「ブクブク」と言っても二種類あります。

 

一つはエアーストーンです。


いぶきエアストーン セラミックエアストーン 丸 直径18 #100 エアーストーン 関東当日便

こういうやつです。これは単に送られた空気を泡状にして水中に効率よく酸素が溶け込むようにするやつです。これは下のようなエアーポンプとチューブを使って接続します。

 


コトブキ工芸 kotobuki Ei ブクブク 5点セット 〜30cm水槽用エアーポンプ 関東当日便

 

「大は小を兼ねる」と言いますが、この場合兼ねません。

「高けりゃいいだろう」「予算使い放題、ヒャッハー!」

と下のような大型水槽用のものを買うとプラケ内部が洗濯槽のようになり、メダカのように水流の苦手な魚は疲弊してやがて死んでしまいます。

 


GEX イーエアー 9000FB 90〜120cm水槽用エアーポンプ ジェックス 関東当日便

もう一つの「ブクブク」はフィルターです。

例えばこういうものです。

 


水作エイト コア S エアリフト式水中フィルター 水中フィルター 投げ込み式フィルター 関東当日便

これはエアーポンプで空気を送って水を濾過するものです。これもエアーポンプによっては水流が強すぎて水面が波立って魚は疲弊するし、周りには水滴がこぼれるし、でメダカのように水の汚れには比較的強く、水流に弱い魚には必要無し、とも言えますが、パーツを付けることで水面の波立ちを抑え、なおかつ濾過能力も向上させることができます。

 


水作 エアパイプユニット ミニ(ボトムフィルター/エイトコア交換パイプセット) オプションパーツ 関東当日便

 

とりあえずこれをつけておいて

f:id:ikimonobunka:20180918083653j:plain

このようにセットすれば問題はありません。

 

ちなみに商品はこれです。

 


《水槽セット》GEX ジェックス 金魚元気 キューブセット200 【20cm 金魚】