保育・教育の現場での生き物飼育方法講座

京都生き物文化研究所ブログ−保育園・幼稚園など幼児教育の現場での生き物飼育に役立つ情報を提供します。

メダカや金魚を簡単に飼う場合に便利な器具の紹介ー砂利

魚を飼育する場合の器具を紹介しています。

 

とりあえず最初の数行を読めばいいです。あとは駄文です。よろしく。

 

メダカや金魚の場合、この大磯砂一択です。いや、これは好みがあればなんでもいけますが、それぞれ注意すべき点が多くて、この辺が分かっている人は好みに従うべきです。ここでは何も知らないけど、とりあえず園児の情操教育のために生き物でも飼ってみるか、という場合に知っておけば便利、というレベルを想定しています。

 

具体的にはこれがお勧めです。大きさも1Kgもあれば大体のプラケは大丈夫です。そしてそれを薄く敷くので、プラケレベルならば1Kgで足りなくなることはありません。「うすいな」くらいで十分です。


SDシンセー 大磯砂 おおいそ 1Kg【在庫有り】(新商品)

 

 これはおそらくホムセンでも手に入るかと思います。百均で類似品が売っていたらそれでもいいです。

 

大磯砂にしておけばとりあえず問題は起きません。いや、新品の大磯は貝殻やサンゴが入っていて水をアルカリ性に傾けるから・・・

 

というのは無視して大丈夫です。コリドラスをはじめとした、それなりにうるさい南米産の、特にネグロ川原産の、ネグロ川でもカージナルテトラはまあだいじょうぶだから、その辺のブラックウォーターに住んでるような魚は、ほら、アルカリ性に傾いちゃまずいじゃん・・・。

 

いや、そういうややこしい魚を飼おうと思っている方はかなり詳しいので、自分で調べられます。そういう人はADAのブラックソイル入れても大丈夫です。

 

ちなみに何も知らない人がソイルを導入すると確実に無理ゲーとなりますのでご注意ください。戦国IXAでいえば始めたばかりの、まだ上カードと序カードしか持っていない城主が天綾の誓約Lv10持ちを大量に投入した10合流を食らって生き延びるくらいに難易度高いです。わからないですね、すみません。ゲームは戦国IXAしかやってないので。草履に海パン姿でエベレストに挑むくらいのものとお考えください。くれぐれもよく知らない人が「ソイル」に手を出さないでください。扱い方などを知って使うと大変いいもののようです。特に水草を本格的にしようと思うとソイル一択のようです。あとビーシュリンプもソイルがいいようです。ちなみに水草用のソイルとエビ用のソイルも違いますが、そこはとりあえずもうどうでもいいです。わたしもほとんど使ったことがありません。

 

こういうのも悪くないかもしれません。好みです。使ったことはありません。私は好きではないのですが、管理は特に問題がないと思います、

 


【ポイント10倍】 スドー 金魚のガラス砂 瑠璃色 500g S-8760 《ガラス製の砂 鉢に、水槽に、クリアな水景を演出》【金魚専用 底砂】

 

 

こういうのもあります。宝石のガーネットの粉です。重たいので舞い上がらないのがメリットです。

 


無地パッケージ Garnet(ガーネット) 500cc(20cm以下水槽用) 関東当日便