保育・教育の現場での生き物飼育方法講座

京都生き物文化研究所ブログ−保育園・幼稚園など幼児教育の現場での生き物飼育に役立つ情報を提供します。

ミニマルなアカヒレ飼育法

 保育園・幼稚園で飼育するのに適していると考えられる魚でもトップクラスのおすすめです。コッピーとも呼ばれて瓶に入れられて販売されています。それでもしばらくは生きるくらい丈夫です。

f:id:ikimonobunka:20180314204418j:plain

尻尾の色からアカヒレと呼ばれています。コイ科の魚で、中国南部の白雲山の麓原産と言われています。日本に導入されたのは戦前で、日本で一番古くから飼育されていた熱帯魚とされています。私が生まれる少し前の著作には「ホワイトクラウドマウンテンフィッシュ」と書いてあり、英語でも"White cloud mountain minnow"と呼ばれます。

 

熱帯というよりは亜熱帯産なので、比較的低温に強く、高温に少し脆いという側面を見せます。ただ飼育にあたっては環境にもよりますが、オートヒーターが必要になることもあります。コンクリート造りで外気温よりも高い状態が続くような構造であれば冬季のヒーターは不要でしょうが、木造とか、換気のために年末年始の休み期間に換気のために窓を開けておくケースではオートヒーターが必須でしょう。これはケースバイケースです。

 

オートヒーターを入れれば、他にネオンテトラなどの熱帯魚も飼育の対象に入ってくるでしょう。詳しい人に聞いて下さい。